HOME学生・卒業生からの声 Student and Alumni Voices >2013年卒業(アメリカ出身), From USA

2013年卒業(アメリカ出身), From USA

ネイトさん

日本語能力試験(JLPT)のN1に合格しました。
He passed the N1 level of Japanese Language Proficiency Test.

N1の勉強方法について聞きました。

語彙(ごい)、漢字(かんじ)、文法(ぶんぽう)、聴解(ちょうかい)、読解(どっかい)、すべてが入っている薄い本をしました。でも、それだけでは足りないので、授業で使った文法の本の一部を何回かくりかえして、勉強しました。時間が足りなかったので、電車に乗っている時間を使って勉強しました。

語彙(ごい)はどうやって覚えましたか?

単語帳(たんごちょう)などで言葉だけを覚えるのではなくて、文章(ぶんしょう)の中で覚えていくのがいいと思いました。特にN1は難しい単語がたくさんでてくるので、日本語の新聞やウェブサイトなどをよく見たほうがいいです。
また、自分の言語(げんご)で読むのをやめて、できるだけ日本語で読むようにしました。最初はけっこう辛いし、もう日本語を見たくないと思うときもありますが、そこをがまんすると、慣れてきます。そして、だんだんわかるようになります。そのときのポイントは自分の興味があるテーマについて書かれたものを読むことです。