京都日本語学校だからできること

OUR STRENGTHS 京都日本語学校だからできること

京都日本語学校だからこそできる様々な取り組み、プログラムがあります。

  • 授業

    ☆文化を勉強しながら、無理なく日本語力を上げることができます。
    …中級クラスでは日本文化の外部専門家からの講義を受けることができます。
    外部の専門家と京都日本語学校で考えたオリジナルのプログラムで日本語を勉強しながら、文化について学ぶ時間があります。
    講義を受けてから、体験や見学へ行きます。そして、レポートやプレゼンテーションなどの課題をこなして、その科目についての修了証をもらうことができます。
        例)いけばな、日本酒、マンガ、風呂敷、日本建築、家紋 等

    ☆京都の企業を訪問することができます。
    …上級クラスでは京都の老舗や大手企業を訪問して、社風や会社の方向性について社員の方からお話を聞いたり、社内を案内してもらったりします。

  • 地域

    ☆地域に根差した実践的な課外活動に参加するチャンスがあります。
    …公益財団法人として地域に密着した活動をしているので、いろいろな団体から学生へ依頼があります。
         例)文化庁の研究大会の司会、市立図書館での読み聞かせ
    近隣の小学校への授業参加、NGOからのモニター依頼 等

  • 学校

    ☆世界の様々な国籍、世代、背景の人と会うことができます。
    …年齢も国籍も様々な学生との共通言語は日本語。日常的に日本語を使う環境で勉強します。

    ☆安心して留学生活を送ることができます。
    …定員13名(中級レベル18名)に、担当講師は4名。学校全体で留学生生活をサポートします。
    問題があればいつでも教師に相談できる安心した環境があります。

    ☆70年の実績と経験豊かな教師による日本語教育が受けられます。
    …様々な学生に対応してきた経験から、その学生に合った教育をすることができます。

国籍別リスト

  • 国 籍 国籍別人数
    台湾 30名 29%
    フランス 20名 19%
    中国(香港・澳門含む) 15名 14%
    イタリア 6名 6%
    タイ 5名 5%
    アメリカ 4名 4%
    韓国 4名 4%
    ベルギー 4名 4%
    スイス 3名 3%
    アメリカ 2名 2%
    カナダ 2名 2%
    その他 10名 10%
    合計 105名 100%

■卒業生の国籍

イギリス・ドイツ・スペイン・オーストラリア・ギリシャ・アルゼンチン・メキシコ・リヒテンシュタイン・インド・日本など

  • 環境

    ☆大学や中学校、小学校に囲まれた静かな環境で勉強することができます。
    ☆近くに京都御苑、老舗の味噌屋と和菓子屋もあり、身近に伝統を感じることができます。
    ☆地下鉄の駅が近いので、移動に便利です。