KJLS MAGAZINE

KJLS MAGAZINE 京都日本語学校のイマを知る

2020.08.01

【文化体験】池坊にて。個性的な作品の数々。

【文化体験】池坊にて。個性的な作品の数々。

動画はこちらから。Please click here!!

中級クラスの文化体験授業のご紹介です。

京都市中京区の池坊会館で華道体験を行いました。 池坊研修学院 研究員の今川清先生にご指導いただきました。

事前学習として先生に学校にお越しいただき、華道についての講義を受けた後、実際に池坊会館で体験しました。

まずはガーベラ、グリーンスケール、ソリダコ、ヒペリカム・・など、 いくつかの草花を使って先生にお手本を見せていただきました。 「主役」「舞台」「脇役」と草花の役割を想像して生けてみてくださいと教わりました。

 

いざ、実践。

母国の風景を思い浮かべて生ける人、家族を思って生ける人、主役になりそうなお花をあえて使わない人、ガーベラの茎?を生ける人・・・ みんなそれぞれの味をだしていたのが印象的でした。

完成したらそれぞれ自分の作品のイメージを発表し、先生からコメントをいただきました。

海外からのオンラインクラスの学生さんもオンラインで参加。 自宅で生けた作品を先生にみてもらい、コメントや指導をいただきました。

いけばな発祥の地である紫雲山頂法寺六角堂やいけばな資料館にも立ち寄りました。

京都ならではの体験ができたのではないでしょうか。

GO TO LIST